Class Central is learner-supported. When you buy through links on our site, we may earn an affiliate commission.

gacco

子どもの発達を科学する (ga083)

via gacco

This course may be unavailable.

Overview

私たちは、それぞれの立場で子育て、教育の当事者であり、経験者です。しかし、だからこそ、それぞれの経験則、考えにとらわれ、何が本当に正しいのか、わからなくなるのかもしれません。本講座では、そうした子育て、教育について、子どもの発達についての科学的視点を取り入れ、整理していきます。

子どもたちの将来は我々社会の未来です。子どもたちの問題は社会に直結し、実は社会の問題の多くは、子どもの発達の問題として考えることができます。

この件について、たくさんの科学的研究がなされています。この講座の第1週では、まず子どもの発達について、科学的視点で整理し、子育て、教育が大切にすべきことは何かについて考えます。第2週では、子どもの将来のために必要な『学び』をテーマとして、より良い『学び』とは何か、その『学び』を保障するために、大人は何をすべきかを考えます。さらに第3週では、子どもの問題の中でも昨今、話題になっている『いじめ』を取り上げ、なぜ『いじめ』がなくならないのか、『いじめ』を無くすために何をすべきなのかを考えていきます。

子育て、教育については、誰もが当事者、経験者であるがために、経験則が大切にされたり、情緒的に語られたりすることが多くありましたが、本講座ではそれらを大切にしつつ、科学的な見方を提供します。こうした科学的な見方は、子育て、教育をする上で、基礎となる考え方と言えるでしょう。

Taught by

Wakatan Manabu and Osuaka Yuuko

Reviews

Start your review of 子どもの発達を科学する (ga083)

Never Stop Learning.

Get personalized course recommendations, track subjects and courses with reminders, and more.

Someone learning on their laptop while sitting on the floor.