Class Central is learner-supported. When you buy through links on our site, we may earn an affiliate commission.

Udemy

C#文法1:C#で最初に身に着けるべき30の文法

via Udemy

Overview

C#文法基本のキ:if文などの王道の文法からクラス,インスタンス,インタフェース,抽象クラス,Disposeなど,C#初心者がつまずきそうな部分を丁寧に動画で解説しています

What you'll learn:
  • C#初心者の為の文法の基本
  • C#でどんなことができるかを理解できる。
  • 最初に最低限必要な文法知識を学ぶことができます。

この動画は、C#の初心者、またはこれからC#を学ぼうと思われている方に対して作成した物です。C#のコーディングに自信のない方のみご覧ください。

この動画ではC#の基本的な文法を網羅的に学ぶことができます。

学校でプログラムを学んだことのない方は、プログラマー等の会社に就職しても最初の1年がとにかく大変だと思います。

私は今でこそ、メーカーでプロジェクトリーダーをしており、毎年入ってくる新人の教育や、後輩のプログラムのコードレビュー等を行っていますが、17年くらい前は、全くのプログラミング初心者でした。最初に入ったプログラマーの会社でイチから勉強して今に至ります。だから、初心者の方の気持ちがすごくわかるし、どう教えれば、初心者が理解できるかもわかるつもりです。

この動画を観ることで次のような効果が得られます

・簡単なプログラムは何も見ずに書けるようになる

・基本的な文法のマスター

・意味を理解してプログラミングできるようになる

・オブジェクト指向は概念として講義していますが、深いレベルではありません

この世の中にはプログラミングの天才みたいな人がいて、ケントベックやマーチンファウラーなどの著書にくらべれば、この動画の技術レベルはそれほどではありません。オブジェクト指向などについて深く学びたい方は、そういった人の書いた本や動画をお勧めします。

ただ、この動画の良いところは、わかりやすいことです。前述したとおり、ズブの素人からこの業界に入って、苦労しまくった私だからこそ、素人の方をプロのプログラマーに教育することができると思っています。

学校の先生の授業はわからなかったけど、その後に理解している同級生に教えてもらったら理解できたという経験はないでしょうか?あれは最近まで理解できていない人が物事を理解すると、他人へ教育するとき、わからない人の気持ちがわかっているので、解説がわかりやすくなるためです。だから私の事もちょっと先輩に教わるくらいの気持ちで、この動画を観ていただければと思います。


#01 C#について

#01-2 名前空間と参照関係

#02 ブロック

#03 値の扱い方と変数と定数

#04 データ型

#05 値型と参照型

#06 データ型の変換

#07 配列

#08 動的配列

#09 演算子

#10 条件分岐 if文とswich文

#11 while文

#12 do-While文

#13 for文

#14 foreach文

#15 オブジェクト指向

#16 クラス

#17 コンストラクタ

#18 アクセス修飾子

#19 メソッド

#20 フィールド

#21 インスタンス

#22 カプセル化

#23 プロパティ

#24 Disposeとusing

#25 static

#26 継承

#27 override(オーバーライド)

#28 ポリモーフィズム①インタフェース編

#29 ポリモーフィズム② 抽象クラス編

#30 例外

Taught by

ピーコック アンダーソン

Reviews

4.4 rating at Udemy based on 1202 ratings

Start your review of C#文法1:C#で最初に身に着けるべき30の文法

Never Stop Learning.

Get personalized course recommendations, track subjects and courses with reminders, and more.

Someone learning on their laptop while sitting on the floor.